整理整頓2012-02-14
こんにちは。まだまだ寒い日が続きますね。
今年はいつになったら暖かくなるのでしょうか?春がすごく待ちどおしいですね。
さて最近、家事代行サービスを始めて様々なお客様と接して思うことがあるのですが、
世代間の価値観の違いって大きいですね。
20〜30代の若い人は、割と家事代行サービスなどを利用して他の人に家事を手伝って
もらうというのは抵抗ないようです。自分でできないならお金を出してでも家事を手伝って
もらいたい、お部屋の片づけをお願いしたいなどという考えの方が多いように感じます。
40代以上の中高年の方は、家事は自分でするもの、他人に任せるなんて恥ずかしい
という日本文化独特の家事に対する考え方があるようです。
生まれ育ってきた社会環境、時代によって人の考えや性格が変わるのって面白いですよね。
最近は、片付けの依頼を頼まれるお客様が多いですので、片づけの基本中の基本、たい
ていの整理・収納関係の本には必ずと言っていいほど書いてあることをお伝えします。
それは・・・・
「1年以上使っていないモノは不要なもの・キッパリ捨てる!」
ということです。片づけする際のセオリーですのでまずはここから始めましょう!
要するに、片付かない人の多くはモノが多すぎるということですね。
今風の言葉でいうと断捨離です。
これからも家事や生活に役立つ情報を発信していきたいと思いますので宜しくお願いします。