その他2012-05-07
最近はめっきり暖かくなり気持ちのいい季節になりましたね。
こういう時期には何か新しいことでも始めたくなります。
お掃除でもして気持ちを新たに切り替えたいものですね。
ところで「スプリングクリーニング」という言葉を聞いたことがありますか?
日本では、聞きなれない言葉ですね。
日本語に訳すると“春の大掃除”ということになります。
日本では、大掃除は年末の恒例行事です。
1年の汚れを落とし、綺麗な環境で新年を迎えることで喜びも増します。
しかし、欧米などではこの「スプリングクリーニング」が一般的です。
日本の風習は、寒い冬に耐えながら一生懸命掃除します。
みんながやっているからできることです。
是非、この爽やかな季節に窓を開け、大掃除にトライしてみませんか?
また、視点を変えて見ると「スプリングクリーニング」の方が理に適っています。
なぜなら、
?冬は温度が低いため汚れ落ちが悪い。
(例)
レンジフードの油汚れに対して油は温度が低いと固まる。
洗剤をたくさん使用しないと汚れが落ちない。
?冬は湿度が低いため、除去したホコリが、
また、すぐに静電気により電気機器等にくっついてしまう。
例)棚のホコリを落としたらテレビにくっついてしまう。
?冬は、カビが発生しにくいため清掃しても春になるとカビがいっぱい。
(例)
冬は、カビの胞子の活動が鈍いためわかりにくい。
エアコン・お風呂などのカビは、春から増殖し始める。
従って・・
春の大掃除 「スプリングクリーニング」は、理に適っているのです!
体の動きもよくなるこの時期に「スプリングクリーニング」にチャレンジ!!
お掃除が苦手という方や、お仕事が忙しくて掃除をする時間がない方など・・・
当社では大掃除の際にも利用できるスポットコースをご用意しております。
是非、この機会にご利用ください。